INFORMATION

HOME > INFORMATION > メッセージ > 身を守るために

身を守るために

家にいられない人も、どうぞ安全に過ごされますように

感染拡大が止まらないCOVID-19新型コロナウイルス。
感染しないようにするにはどうしたらよいかに対する選択肢はなく、「家から出ないこと」が最善だという緊急事態になりました。

こちらのホームページの2月10日https://sollunas.com/sys/2020/02/2645/ のコラムでも記したのですが、当初は専門家と言われる方々の中にも、
強い感染性がない、 弱いインフルエンザ程度という意見も散見されていました。いったんその話が流れてしまうと、一般の人の危機意識はさらに低くなってしまっても仕方がなかったのかもしれません。

”パンデミックという事態になってしまったが、過去のことを悔やんでも始まらない”――というのはあまりに早計です。これまでの対応の遅さ、認識の甘さというある意味の「失敗」を繰り返してきたわけですが、その間、その失敗から得られた「ウイルスの特性」も今後の解明や対応の糧として蓄積し、前進しなくてはいけないでしょう。

4月12日現在、世界での感染者数は177万7666人、死者は10万8867人(アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学のまとめ)
アメリカの死者数は2万人を超え、すでに早くに感染爆発が起こったイタリアを抜いてしまいました。

日本でも4月になってから自粛要請がやっと発出されましたが、これまで低くじわじわと広がっていた感染が、毎日感染者数が増えて一気に拡大している様子がわかります。感染者数がまだ他国に比して多いと言えないのは、検査が十分でないことと(陽性者の実態が不明)、日本ならではの「衛生観念」があるからかもしれません。喉がいがらっぽい、少し風邪かなと思うと相手にうつさないようにマスクをすることが当たり前の日本は、世界のどこよりも「マスク」着用者が多いのです。毎年インフルエンザなどの流行があるせいか、手洗いも励行されてきました。

感染を予防するために

基本4点

  • マスク着用
  • 手洗い
  • 人との距離2m (Social Distancing)
  • 外出の自粛

そして大切なことは自分、家族の「コンディションの安定」です。

心身のストレスが蓄積されてしまうと、自分のからだを守るための免疫システムに影響してしまいます。自分で自分を守るためにも、

食事・運動・睡眠

が心身の調子を整える土台です。さらに腸がきちんと動いて体内の老廃物を出すこともとても重要です。脳腸は相関して免疫システムを動かしているのです。

今は緊急事態。
思い通りの生活ができず、いろいろな不安がよぎります。
同じ場所で、ずっと長い時間を過ごすときにこそ、植物から抽出された天然の
香りを取り入れてみてください。

精油(エッセンシャルオイル)は、心身へのさまざまな作用をもたらす有機成分の混合体です。
たとえばラベンダーであれば、鎮静をもたらしたり、痛みを軽減する、気持ちを落ち着ける作用などがあると言われています。(分量が多ければ逆に覚醒を引き起こします。)柑橘系の精油には、気持ちを明るくしたり、消化器系のマイナートラブルにもよいとされるものもあります。
精油はたくさんの成分が混在しているだけに、どんな未知の力が潜んでいるのかわかりません。柳の樹皮から合成されたアスピリン、八角が由来となって合成されたタミフルなど、もともと植物の助けを借りてきた私達。自然(未知)の攻撃に対しては、自然(未知)のもので防御するという可能性もあるかもしれません。

注意をしたいのは、精油は当然ながら薬ではありません。現在のコロナ禍の中では、市井で言われる「〇〇オイルが抗ウイルス(=コロナ)に良いらしい」というニュアンスのものもあります。たしかに、これまでの研究データからも抗菌、抗ウイルス、抗真菌など、それぞれの精油に作用の特長があります。とはいえ、当然ながら抗ウイルスとしてコロナウイルスの増殖を止めるものはありません。COVID-19がどんなウイルスなのかもわかっていないのですから。

ご自身のからだの内側を元気にしておくことが一番なのです。

精油は、その「元気」をキープする、バランスを保つことに役に立つツールの一つなのです。

STAY HOME
ずっと家にいるからこそ、一瞬でリフレッシュ、リラックスできる香りを上手に使って、ストレスを少し逃しつつ
STAY SAFE – 
気持ちをしっかりともってみんなで乗り切りましょう!

【お勧めの精油】
* 気分を明るく
柑橘系=オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット、ライム、マンダリンなど)など
* 気持ちをゆったり
ラベンダー、ローズウッド、ホーウッド/ホーリーフなど
* とにかくリフレッシュ、空気に清涼感を
ティトリー、ヒバ、ヒノキ、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリーなど

SolLunasオンライン・ショップには、天然オーガニック、野生種のブレンド精油、ディフューザーを販売しています。
空気がすっきりすると、気持ちが変わる―― フルオーダーの香りも承ります。
2020年4月15日から5月15日まで、送料無料です。

https://sollunas.shop-pro.jp

CONTACT

ご相談、お問い合わせは無料です。
お気軽にご連絡ください。

PAGE TOP