INFORMATION

HOME > INFORMATION > メッセージ > 2021 新しい年、日々の安寧を

2021 新しい年、日々の安寧を

新年を迎え、皆さまが心身ともに健やかに2021年を過ごすことができますよう、心からお祈り申し上げます。
また成人を迎えた方々、これからの生活に心からの声援を惜しみなく送りたいと思います。
どうぞ彼、彼女たちの2021年が明るく温かなものとなっていきますように!

私たちソルナスSolLunasは、心とからだを一つとして捉えるホリスティックな考えを大切にしています。この大変な時期だからこそ、植物の恵である香り(精油)を「心の止まり木」としてひと息ついて、皆さまが日々新たな気持ちで進んでいただけるようお手伝いしていきたいと気持ちも新たにしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

日々新しいことを試されている


生活全般を支えるものが大きく変わり、働き方や生活、コミュニケーションはオンラインに支えられました。これまでも、ある程度容易に「つながる」ことのできる世界になっていたとはいえ、ここまで急激にオンラインに「頼る」と予想していた人はいなかったのではないでしょうか。

オンラインがなければもはや生活が成り立たないくらいになっている現代――そしてコロナ禍においては、対面でなくてもできることがこれほど多くあるのだと実感しました。非常に便利で効率がよく、感染の不安も遠ざけてくれます。逆にもしインターネットやオンラインでのやり取りがここまでに至っていなかったときに、同じようなウイルスが発現していたらと思うと慄然とします。

新たな生活様式(New Normal)に慣れていくこと、オンライン上でできることは日々増え、新たなプラットフォームもどんどん誕生しています。私たちも「日々新しいこと」に直面し、トライ&エラーを繰り返し、試され続けているような気分になります。

心とからだはひとつだから


試され続けているということは、ずっと気持ちが張り詰めているということに他なりません。経済的な不安、健康面での心配、生活上でのストレスなど、息をつく間もないくらいです。オンラインでつながりやすく利便性も安全性も高くなった一方、「ぬくもり」を感じづらくなりました。ちょっとした人の空気感がつかめない自宅勤務、逆に孤独に感じる方は多いかと思います。家族がずっと一緒にいることで、自分の時間がなくなってしまった方、息詰まるような感じがする方もいることでしょう。気持ちがふさぐとからだもそれに反応して、重く感じたりすることはないでしょうか? 

「からだが一番」――それを支えるのは心


仕事をするのも、家族を支えるのも基本は体力。

気持ちが安定していれば、さらに力も湧いてくるといういいサイクルになります。張り詰めているのを感じてはいるけれど、どうにも状況的に楽になれない方にとって、まずは気持ちを少し休める、気分転換を図るのもいい方法です。

気分転換の方法はたくさんあります。寝る、運動する、瞑想する、ただひたすら「歩く」のも手軽です。自然に触れると人は心が和みますが、その機会がうまく持てない場合には、アロマをおすすめします。睡眠は心もからだも休めますので、寝つきが悪い、よく眠れないなと思う方にも有効です。

これまで経験したことのない状況で、不安な日々は当分続くようですが、ワクチン接種も2,3月には開始されるようです。厳しい局面をなんとか乗り切るためにも、昔から言われている食事、睡眠、運動のバランスを保ち、外敵が侵入しても闘ってくれる状態でいたいものです。

深呼吸— ほんのちょっと深く吸って、ゆっくり息を吐くだけでも落ち着く一番手軽なリフレッシュ&リラクゼーション

2021年、息切れしたら、ひと休みをしましょう!  STAY SAFE!

何があるかわからずに走っている暗いトンネル、トンネルはいつか途切れます。トンネルを出たらきっと明るい陽射しが待っていてくれます。

この状況の中、ずっと闘い続けているすべての皆さまに敬意を―――

SolLunasソルナス代表 本部順和

CONTACT

ご相談、お問い合わせは無料です。
お気軽にご連絡ください。

PAGE TOP