INFORMATION

HOME > INFORMATION > Aromatic TIMES > 今いる場所を香りが変える「どこでもドア」

今いる場所を香りが変える「どこでもドア」

近くに大きな公園がある、自然が豊かな環境にある「以外の方」にお勧めしたい、どこでもドア>的なスペースの変え方。
実は、とてもシンプルです。

レイアウトを変える、植物を置くなど気分を転換させる視覚的なものとともに、香りを使ってみる――嗅覚にアプローチする方法です。嗅覚からの情報だけは、五感のほかの感覚と異なり、直接脳に伝わるのです。
「香り」をうまく利用することで「やすらげる」、「和む」、「癒される」自分の空間をつくり出すことができるのです。

香りを使ってみる――「自然」を感じる香りがお勧めです。

自然の中にいるだけでストレスは軽減する

Frontiers in Psychologyという科学のオープンプラットフォームで発表された論文(メアリーキャロル・R.ハンター博士;Mary Carol R. HunterほかMichigan University,)では、ストレスがかかると分泌されるコルチゾールを減少させるのに最も有効なのは、自然を感じられる環境に日常的に20-30分過ごすことなのだと述べています。

ハンター博士が行った実験は、自然の環境で一定時間過ごすもので、

・スマホ、ネットを見ない
・激しい運動をしない
・読書をしない

という条件での実験で行われました。

ストレスがかかると腎臓の上にある副腎の副腎皮質から「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。このホルモン自体はからだを調整する作用、ストレスがかかったときにストレスに対抗するべく分泌されるので、もちろん悪者ではありません。ただし、ストレス状態が続いてコルチゾールがずっと高止まりで分泌され続けることで、逆にうつ病、痛みや炎症などからだに変調、不調を引き起こすと言われています。

この実験では
コルチゾールの値が21.3%低下、またストレス度の指標でもある唾液中のアミラーゼ(消化酵素)の値も28.1%低下したのです。

Urban Nature Experiences Reduce Stress in the Context of Daily Life Based on Salivary Biomarkers
MaryCarol R. Hunter1*, Brenda W. Gillespie2 and Sophie Yu-Pu Chen3 1 School for Environment and Sustainability, University of Michigan, Ann Arbor, MI, United States, 2 Consulting for Statistics,
Computing, and Analytics Research, University of Michigan, Ann Arbor, MI, United States, 3 Department of Biostatistics,
University of Michigan, Ann Arbor, MI, United States

日々のストレスを和らげる「自然の香り」

森などの自然環境は視覚的にも緑豊かで目に優しく、風にそよぐ葉のすれる音など自然の揺らぎで発生する音、そして植物が放出する芳香という、心身をやわらかく包み込む環境が整っています。そんな中で人が癒しを感じるのは当然のことかもしれません。

ひるがえって、私たちの生活にいつもこのような自然環境があるわけではなく、むしろそれらから遠い環境で、日々を過ごしています。コロナ禍にあっては、空間移動もこれまでどおりではなく、リモート環境下で過ごす部屋での息苦しさや孤独感も生まれています。

そんなときにこそ、自然の息吹を感じられる精油の出番です。

小瓶のキャップを開けたときに、そこに違う景色が広がります。
レモン精油のキャップをひねったところを想像してみてください。
さわやかな酸味とフレッシュでシャープな柑橘系の香りを想像すると、実際に見たわけでもないのに口の中に唾液すら出てきます。ヒノキやヒバ精油の香りは、そのまま高くそびえる林の中の香り、温泉に行った先の旅館のヒノキのなんともいえない木の深い香りも頭に浮かぶかもしれません。

精油の香りは自然そのもの、なのです。

自然に恵まれない環境であれば、なおのこと精油を使ってみるメリットがありそうです。自然の恵みに浴せるのが「精油」の最大の魅力ですから。良い香り、バラエティに富んだ香りの種類も魅力的な精油ですが、植物が自分の身を守るために作られたもので、生理活性があるのです。

森林浴によって心身の健康になると言われて久しいですが、これがまさにアロマセラピー。森林から放出される成分によって殺菌作用や気持ちを落ち着かせる作用などが、私たちを癒し、健やかにしてくれるのです。

リモートワークに”飽き”時間に

現在、リモートワークで自宅にいることが格段に多くなったからこそ、気分転換を手軽にできる必要があるかもしれません。

ながら仕事ができるメリットを実感されている方は多いと思います。通勤ラッシュに遭うこともなく、厄介なシガラミを直に感じることもなく、会議以外は思いどおりに時間も設定できる――など自由度の高い働き方が可能です。

とはいえ、一方ではこんな声も。

・気分転換が難しい
・家族に気を遣う
・狭いところにいなければいけない閉塞感でストレスを感じる
・家では働く環境づくりが難しい
・家にいると家事なども断続的に気になり、逆に気が散る

職種や自宅環境によるところも大きいのですが、メリットとデメリットはやはり隣合わせだということを考えざるを得ません。リモートワークによってストレスを感じるている人は意外に多いことも、雇用主側の立場の方は頭に入れておく必要はあるかもしれません。大切なスタッフの心の健康のために。

まずはお気に入りの香りをワークスペースに

好きな香りを見つけてみてください。精油の香りの系統は「柑橘」、「花」、「木」、「ハーブ」、「スパイス」、「樹脂」、「エキゾチック」など、さまざまな香りがありますので、見つけるのも大変と思われるかもしれません。まずはじめの1本はオレンジやレモン、グレープフルーツなどの柑橘系や、ラベンダーやユーカリ、ペパーミントなどハーブ系もお勧めです。香ってみて、ふーっと深呼吸できることを実感できることでしょう。

ディフューザーやアロマリードディフューザーで拡散する、アロマストーンやハンカチに垂らすなど、好きな場所で(シミにならないように気をつけてください)香らせることができます。

ゆったりとした時間を楽しむ、爽快感、集中力を得たい、気持ちを落ち着けたいなど、その都度香りを変えることでいろいろなシチュエーションを楽しむことができます。行きたいところに瞬時に行く「どこでもドア」、精油はあなたがなりたい気分に導いてくれる「どこでもドア」なのです。

SolLunasでは、簡単にリフレッシュできるスプレータイプの香りをご用意しています。
◆ Sun shine Citrus サンシャイン・シトラスーーーリフレッシュする香り
◆ Spring Wind スプリング・ウインドーーー木や草、ハーブの爽快な森の香り
◆ Sleeping Beauty スリーピング・ビューティーーーゆったりと眠りに導かれる香り

アロマ定期便<サブスクリプション>サービスを始めました。

個人の方はもちろん、常にお客様へのおもてなしをしているエステサロン、クリニック、リモートワークのスタッフのいらっしゃる企業様(スタッフのリモートワーク支援として)に、定期的に香りをお届けするサービスを開始しました。

ソルナスで作る毎月新しいオリジナルブレンドを、定期的にお届けします。他にはない、完全オリジナルの天然100%の濃い天然の香り、植物のエネルギーに満ちた、生き生きとしたフレッシュの香りや、癒しを導くようなやわらかい香りなど、季節や環境に合うような香りをご提供します。

ずっと同じ香りだと飽きてしまう
そうかといって違う香りを使っていると精油が余って劣化してしまう
どんな精油を使っていいのか、よくわからない
ブレンドする手間や選んでいる時間があまりない など・・・

アロマを使っていく上での面倒な部分をお任せください。さらに

お客様から「この香りなんですか?」と言われても答えられるようにしたいなど、アロマを使う際に出てくるちょっとしたお困りごとや、小さなニーズにもお応えするサービスです。いわば、あなたのサロンの専属アロマセラピスト、という立ち位置です。

アロマは誰でもが手軽に使えるアイテムですが、たとえばラベンダー=安眠、鎮静だけではありません。家でもお使いになっているお客様があなたのクリニックやサロンを訪ねたときに、アロマの知識や情報を知っておくと、お客様の安心度や信頼度がさらにUPします。

CONTACT

ご相談、お問い合わせは無料です。
お気軽にご連絡ください。

PAGE TOP